inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2020/02/29 14:30~ れいなライブ@新宿

パソコンが壊れたっぽい

多分修理コースになると思います。買って1年経ってないんだけどなー。

 

そもそもはスマホタブレット持ってるからPCたまにしか起動してなかったんですけど

どうもよく固まってるということがわかって。

強制終了して再起動するとWindows updateの一つがうまく行ってないっぽくて。

起動して数分経つと固まってしまうのでどうしたものかと思って。

まずメーカーのサポートに電話したところ、引っかかってる更新は

Microsoftが取り下げた更新らしく、不要なのでディスクのクリーンアップをすすめられ。

なるほどなるほどと思って進めるも、ディスクのクリーンアップの途中で固まる…。

なので再度電話したところ、今度は復元をするように勧められて。

復元かぁ、そこまでの事態になったかぁと思いながら復元を開始して外出して。

帰宅してみてみたら電源が切れてる。あれ?基本的に時間経つとシャットダウンには

ならない設定にしてあるはずなんだけど…。

まぁとりあえず起動しようかなと思って起動すると起動に失敗するという。

再起動したりしてみても症状が戻らないのでとりあえず週明けにまた電話だなぁ。

多分ここまできたら修理というか、やるしかないだろうという気がしている。

修理という名の実質交換とかでもおかしくないなと思ってるけど。

 

データはほぼ外付けHDDに入れてるはずだから失うものはほぼないのが救い。

でもこういう時のことを考えてオンラインストレージも考えた方がいいのかな。

値段調べてみようかな。

ちょっとやりたいことを考えるとタブレットで済ませるのは難しいんだよなぁ。

やっぱりどうしても母艦としてPCは必要だから考えていかないと。