inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

テレビによる子供だまし

ポケビのことをちょくちょく考えてるんですけど、

やっぱりポケビ・ブラビの一連のことを考えると

「ちゃんと子供だましに踊らされて育ったな」って思うんですよ。

もちろん「なんであんなのに騙されてたんだろ」みたいな人もいると思うけど。

子供だましって、基本子供しか騙さないから子供だましなんですよ。

それにまんまとハマってたっていうのは、今となると楽しかったんだよなぁ。

 

あの頃は子供だましやるならやっぱりテレビが一番だったと思うんだけど、

今の時代ってどこかがちゃんと子供だまししてくれてるのかね?

スマホゲーのガチャも子供っていうよりいい大人がやってる感じあるし。

ある意味一部YouTuberは子供だましか。見て育って、大人になったら

何が楽しかったのか、みたいな感じになるのかな。

 

そもそも子供が少なくなってきてるからビジネスとしてやるの大変かもだけど

やっぱりどの時代にも子供だましがちゃんとあって、

それに踊らされたりしながら育っていくほうがいいんじゃないかと思って。

子供だましをなくしちゃいけない。