inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

期日前投票行ってきました

今回本当に投票したい党や人がいなかったんですけど

選挙っていうのは自分で立候補しない限り、ある選択肢から

選ぶしかないものなのです。

点数つけるとしたら全員20点台だな、と思ってもその中で

28点とか29点の人や党に投票する、それが選挙ってものです。

 

あんまり政治の話はしないようにしてるけど、今までこのブログで

選挙について何回か書いてるんじゃないかな?とも思って調べてみたら

半分ぐらいユポ紙(投票のときに記入する紙…正確には紙じゃないけど)でした。

いや確かにユポ紙楽しいけど!なんか若者の投票率が低い、みたいな話で

もうユポ紙の書き味目当てで行くのはどうだ?みたいなことでした。

まぁそれはそれで一つの勧め方だと思うんですけど歳を重ねて

流石にそれはどうだろうっていう気持ちにもちょっとなってきてるので。

 

投票したあとに「投票証明書」をもらうと一風堂で替玉か卵無料って知ってます?

www.ippudo.com

お得じゃないですか?…替玉調べたら100円だったけど。

100円のために選挙行くのってあんまりだと思いますよね。

でも、モーニング娘。のザ☆ピース!でも

「選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだ」

って言ってるし。昨今は外食も値段が上がってお財布に厳しいですよね。

だからこそ、投票行ってさくっとラーメンで卵か替え玉つけて

お腹を満たしたらなんというかイチ国民としての満足感が得られるのでは?

まぁそれは人によりますが実は選挙割っていうサイトまで出来ていて、

投票証明書でいろいろお得になるようですよ。

senkyowari.com

まだまだ登録されてる店は多くないけどね。

 

他人から「今回の選挙は重要だからみんな選挙行ってね」って言われても

行く気にならないですよね。わかります。

せっかくなのでおいらの投票先の選び方を書いておきますね。

まず、基本は選挙公報で選びます。申し訳ないけど嘘言ってる可能性は

見破るほど普段政治をウォッチしてないので目をつむります。

選挙公報ってスペースが限られてるので大事な点を絞ってるのも重要。

この世界では解決しなきゃいけない問題山積みだと思うんですけど、

全部をまんべんなくすばやく解決することは難しいと思うんです。

だから、自分にとってより重要だと思う点を2,3点に絞って、

それについてどう触れているかを見ます。

書いてなくても考えてるっていうところもあると思うんですけど、

書いてないってことはやれること有限となったら外される点ってことで。

 

あと、池上さんとかの選挙特番あるじゃないですか、選挙特番って

自分が票入れてるほうが面白いと思うんですよ。

ちなみに今回の池上さんの特番は「VTuberイケガミ君」が出るらしいです。

テレ東何がしたいんだ。