inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

夏ドラマ雑感2019

・日2100TBS ノーサイド・ゲーム
日曜劇場×原作池井戸潤×主演大泉洋。完全に手堅く数字を取りに来てる。
異動させられてなおかつ会社のラグビーチームのゼネラルマネージャーに。
チームを廃部にするか存続させるかの決断を迫られるってこのタイトルなら
存続一択なのではないか?廃部にしたら面白いけど。

 

・月2100フジ 監察医 朝顔
新米法医学者上野樹里×ベテラン刑事時任三郎。月九と思えない。
しかし医学部生の志田未来、紹介が20字程度しかないのに
「第2話から登場」って入れる必要あったか?もっと書くことあるだろう。
地味に森本慎太郎出るらしいよ、ジャニーズファン注目かも。適当。

 

・月2200テレ東 リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~
ドラマBizってこの枠の名称浸透してるのかなぁ。勝手に心配。
小説原作で、反町隆史が中小企業の倒産危機から救うそう。
脚本の西荻弓絵ケイゾクとかSPECとかのイメージだけど幅広い。
スタートが7/22とやや遅めなので見る方はご注意ください。

 

・月2459日テレ 簡単なお仕事です。に応募してみた
ジャニーズ買い取り枠との噂もあるこの枠ですが今回はSnow Manの4人。
岩本、渡辺、目黒、ラウール。一人も顔と名前一致しない…。
なんかタイトルと出演者でジャニヲタ以外が見る感じがしないのだが。
これは原作ないんだな。脚本の高橋悠也はジャニーズドラマ多め。

 

・火2100フジ TWO WEEKS
イムリミットサスペンス???なんだそれ。まぁそれはいいや。
主演三浦春馬。てことはあの坂上忍の番組とかに出るのかな。
他には芳根京子比嘉愛未黒木瞳高嶋政伸三浦貴大など。
キャスト見るとそれなりに力入ってそうな感じはするけどどうでしょうか。

 

・火2200TBS Heaven?~ご苦楽レストラン~
フレンチレストランコメディー???言葉つなげればいいのか?
キャストは石原さとみ福士蒼汰、志尊淳、勝村政信など。
一応原作あり。脚本の吉田恵里香は花のち晴れの人ですね。
テレビドラマの脚本はあんまりやってないっぽいのでどうなるか。

 

・火2528TBS スカム
社会から見放されて追い込まれた若者たちが振り込め詐欺に手を染める。
主演の杉野遥亮は連ドラ初主演だそうだが知らないのでヤホーで調べてみた。
主演こそ初めてなものの結構ドラマには出ている人みたい。
あとは脚本次第ですな。脚本の継田淳さんは古代少女ドグちゃんを担当してた人。

 

・水2535テレ東 びしょ濡れ探偵 水野羽衣
大原櫻子が水に濡れるとタイムリープするらしいですよ。なんだそれ。
大原櫻子とびしょ濡れっていう組み合わせだといじめられシーンかな?って気が。
関係ないけどこの記事で使われている大原櫻子の写真がイメージ違うんだけど。
ところで大原櫻子って新曲最近出してる?と思ったら今年ベストアルバム出してた。

 

・水2200日テレ 偽装不倫
原作の東村アキコって名前だけは聞いたことあるから有名な人だと思う。
杏主演のこの枠だと花咲舞が黙ってないを思い浮かべるけど、
プロデューサーが花咲舞が黙ってないをやってる人だった。
MEGUMIって、なんでドラマ出れてるの?何を評価されてるの?

 

・木2200フジ ルパンの娘
深田恭子×瀬戸康史カメラを止めるな!でおなじみのどんぐりも出ます。
まぁ深田恭子がやるならラブコメディーでしょうね。むしろ他ある?
小沢真珠とか栗原類とかなんとなくフジテレビを感じさせるキャスティングも。
渡部篤郎が雰囲気を締めるんだろうなぁ。コメディとはいえ。

 

・木2100テレ朝 サイン-法医学者柚木貴志の事件-
韓国の連ドラをリメーク。ついにテレ朝もその手を使い始めたか。
テレ朝のこの時間帯のドラマだとつい何シーズン続けるかみたいなことになるけど
これはそれともまたちょっと違うタイプのドラマになるのでは?と予想。
大森南朋松雪泰子、飯豊まりえ、高杉真宙仲村トオルなど。

 

・木2359日テレ わたし旦那をシェアしてた
正直内容にはあんまり興味ないんですけど岡本玲ちゃんが出るなら!!
あと小池栄子とりょうと3人の事実婚相手が同一人物?みたいな話らしい。
3人のそれぞれの関係の矢印が全部「妻です」みたいになってて面白い。
脚本の仁志光佑さんは鍵のかかった部屋とかをやってる方みたい。

 

・木2500テレ東 テレビ演劇サクセス荘
2.5次元舞台で活躍する10人の俳優たちがリハ一度のみ一発本番のテレビ演劇に。
その方面に本当に詳しくないから誰もわからない…。
だからこれに関しては本当に何も書けない。申し訳ない。
脚本の徳尾浩司さんは数学♥女子学園で脚本協力してるしおっさんずラブもやってます。

 

・金2200NHK これは経費で落ちません!
多部未華子経理女子に!って書いてあるけど。あと重岡大毅とか伊藤沙莉とか。
これで夜10時だとするとキャストがやや地味かな?って思うけどNHKなら納得。
しかし石鹸メーカーが舞台ってすごいな。原作なかったらやらなそうな設定。

 

・金2200TBS 凪のお暇
黒木華×高橋一生高橋一生本当に売れてるな。漫画原作の元OL人生やり直しの物語。
ストーリ紹介読むとドラマっていうより漫画を読みたくなるな。漫画向き。
脚本の大島里美さんはあなたには帰る家があるとかを担当してた方。
この枠っぽくはない感じがするけど意外と評判良かったりして。

 

・金2315テレ朝 セミオトコ
山田涼介が人間になったセミの役。大いなる出落ち感。
でも岡田惠和が脚本なんだからそれなりのものにはなるんだろうが。
今田美桜も出るらしいからちょっと興味はあるけど初回と最終回だけ見ようかな。
今ちょっと話題のしずちゃんも出演するそうです。

 

・金2452テレ東 サ道
原田泰造主演でタナカカツキ原作の漫画を実写化。すごいチョイス。
欄が小さくてそれ以上のめぼしい情報が見つからないのだが。
主題歌Corneliusはすごいな。作詞・タナカカツキ×作曲・小山田圭吾
ドラマよりこの主題歌がどんな感じになるのか気になる。

 

・金2402テレ東 Iターン
ムロツヨシが無理やりヤクザの舎弟にさせられる広告マンを演じる??
というかテレ東深夜でムロツヨシ×古田新太×田中圭はすごくないか?
ハロプロを卒業した鈴木愛理ちゃんも出ます。仕事にも恋にも興味がない役。
演じる本人はむしろ仕事と恋にしか興味なさそうだけど。

 

・土2200日テレ ボイス
え!このジャニーズ枠と思われた場所で唐沢寿明主演で真木よう子とバディ?
と思ったら3人目の出演者で増田貴久が。全然想定してなかった。
日テレは24時間テレビの嵐で手一杯なのかな?そんなことある?
YOUと木村祐一出てきたらもうごっつええ感じにしか見えないんだが。

 

・土2315テレ朝 べしゃり暮らし
森田まさのりの漫画原作。お笑いに青春を懸けた2人の高校生の話。
特筆すべきはなんと、演出:劇団ひとり!これだけで見る価値あると思う。
笑いがテーマのドラマは大変だと思うなぁ。芸人交換日記も大変そうだったし。
出演は間宮祥太朗渡辺大知、徳永えり寺島進など。

 

・土2330NHK だから私は推しました
最近では直虎やぎぼむすでお馴染み森下佳子脚本。しかもオリジナル。
生きづらさを抱える主人公が地下アイドルとの出会いで変わっていくらしい。
地下アイドル役、白石聖とか松田るかとかはまぁいいんですけど。
何役かは知らないけど天木じゅんってそれまんまやん。そのものやん。

 

・土2340フジ それぞれの断崖
被害者の父と加害者の母による禁断の愛と崩壊する家族を描く。
昔にテレ東でドラマ化されてる話なんですね。その時は三浦友和主演。
今回は遠藤憲一主演なのはまぁ2019年ならおかしくないチョイスかと。
それよりもなぜ主題歌がCHEMISTRY???

 

・土2630テレ朝 ランウェイ24
朝比奈彩が若き女性パイロットとして羽ばたく奮闘劇
とりあえず出演欄に輝くソナーポケットの文字列。大丈夫なのか。
そんなことよりこの犬飼貴丈って子の顔写真がめっちゃかわいいのだが。
調べてみたら仮面ライダー出身の子なのね、なるほど。