inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

4月クールドラマ雑感

とりあえず見たいかどうかとか基本的には抜きで。

日2100TBS 集団左遷!!
日曜劇場は福山雅治主演の江波戸哲夫原作ドラマ化。
香川照之出てると日曜劇場なんだなって感じがすごくするのはなぜだ?
神木隆之介が幹部候補だったってなかなか新鮮だけど。25歳だよ?本人。
銀行員たちの話っていうのももろ日曜劇場っぽいし堅いな。

日2230日テレ あなたの番です
秋元康企画原案の2クールドラマ。ジャンルはミステリーだそうで。
西野七瀬とか出すとあぁ秋元だからねって思われるからよせばいいのに。
原田知世田中圭の新婚カップルがベースみたいですけど原田知世って。
2019年に原田知世で2クールドラマのメインをやらせるってすごいなと。

月2100フジ ラジエーションハウス
医療ものの漫画原作なのかな。しかも放射線科の話らしい。
窪田正孝はいいけど本田翼って女優として持ち直すと思わなかったわ。
山口紗弥加もこんなコンスタントに出るようになるとは。
演出の方はHEROとかやってらした方のようで、漫画原作との相性はいかに。

月2200テレ東 スパイラル~町工場の奇跡~
ドラマBizの新作はハゲタカシリーズの真山仁原作の外伝作品のドラマ化。
玉木宏主演で企業再生家…ってそんな職業あるのか?無知なだけか。
脚本家の羽原大介さんは銀狼怪奇ファイルとか明日があるさとか。
熱血恋愛道も担当された回があったようでその話をしたいけどダメですか?

月2459日テレ 頭に来てもアホとは戦うな!
本読んだけど個人的には微妙だったなぁ。知念侑李主演。
この段階でも知念以外の出演者が公式サイトに書かれていないんだが。
知念侑李ってこれからどうしていくんだろうね。率直に気になる。
こんなところのドラマやってる場合なのか?とはちょっと思うけど。

火2100フジ パーフェクトワールド
コミック誌Kissに連載中の漫画をドラマ化。松坂桃李×山本美月
なんか結構まっとうなラブストーリーやるっぽいですね。
ジャニーズは出ないドラマなのかなーと思ったら松村北斗!!!
明るくお調子者のムードメーカーだそうで。どんな役なのか見てみたい。

火2200TBS わたし、定時で帰ります。
吉高由里子ってなんでこんな主演ドラマ度々あるの?人気なの?
脇役が定期的に来る感じのイメージだからギャップが埋められてなくて。
吉高由里子は中丸雄一と付き合ってる設定だけどハイフンの人は大丈夫なのか。
小説原作とはいえWEB制作会社舞台ってなかなかすごいな。

火2528TBS 賭ケグルイ
シーズン2だからわざわざ書くこともないんだけど一応。
前回はドラマ好きな人にはそれなりに面白かったっぽいので妥当かなと。
今回新キャストとして?乃木坂46松村沙友理が!!!前作見ときゃよかった。
池田エライザも新キャストかな?松村さんの演技興味あるけどドラマ興味ない。

水2100テレ朝 特捜9
こちらもシーズン2。井ノ原快彦主演の刑事群像劇。
こういう言い方はあれだけどキャストで数字を取る気があんまりないというか。
まぁ前回好評だったら別にそんなにいじることもないのか。
井ノ原は昇進するらしいけど前回が何なのかもよくわかってないから…

水2200日テレ 白衣の戦士!
中条あやみ水川あさみのW主演で仕事に恋にと悪戦苦闘する痛快お仕事コメディ。
キャストも小瀧望片瀬那奈鈴木紗理奈安田顕沢村一樹となかなか。
プロデューサーの経歴が正義のセとか花咲舞とかもうこの枠っぽい。
脚本の梅田みかさんの経歴調べたら半熟卵!内田有紀ともさかりえ

水2535テレ東 癒されたい男
ドラマパラビってなんだ?後半パラビで流すとか??
中年サラリーマンが癒やしを求めて女性たちとの妄想をするってすごいな。
一応原作モノらしいので面白さはある程度保証されてるのかね。
鈴木浩介宇野実彩子、高崎翔太、半海一晃など。

木2100テレ朝 緊急取調室
もうテレ朝のシリーズものは紹介する気が本当に起きないんだけど。
天海祐希米倉涼子でクールごとに交代してるだけじゃないのか。
朝の職を失った速水もこみちが出ているので一安心ですね(謎)。
一回こういうシリーズものを最初から見てみたい気もするんだけどね。

木2100フジ ストロベリーナイト・サーガ
原作もあるしすでに他キャストでドラマや映画にもなってる作品。
二階堂ふみ×亀梨和也の本格刑事ドラマ。江口洋介も含め万全キャスト。
重岡大毅は別にこんなところでバーターっぽく出さなくてもいいのに。
江口から二階堂への矢印「どういう頭してんだ、オメー」は笑った。

木2359日テレ 向かいのバズる家族
SNSを巡って起きる家族の崩壊と再生を描くホームドラマ…?
内田理央主演でマギー脚本。両親役でTKO木下と高岡早紀
もうなんつーか色んな意味でゴールデンは無理だなっていう感じ。
どうでもいいけど小野武彦の名前見ると笑う犬の一人踊る大捜査線思い出す。

木2500テレ東 電影少女
ん?これはこないだ西野七瀬でやったやつとは別なの?
乃木坂46山下美月出るってことは別の話?おんなじ話?
話の導入はおんなじような感じだと思うんだけど。調べろって話ですが。
アマゾンプライムでは西野七瀬の方のやつが見れるのでよければどうぞ。

金2200TBS インハンド
なんで山下智久だけは写真がグレーじゃなくて加工された写真なの?
漫画原作でロボットハンドの義手を持つ天才科学者を山下が演じる。
こういう系って日テレっぽい感じだなと思ったけどTBSなんですね。
科学で非現実的といえば安堂ロイドを思い浮かべて申し訳ない。

金2315テレ朝 家政夫のミタゾノ
こんなタイトルオチみたいなドラマがシーズン3までくるとは。
今回は新キャストとして伊野尾慧と川栄李奈が加入。
なんとも明確なキャスト積み上げ。ここまで来ると清々しい。
主題歌、今TOKIOは無理だろうからJUMPがやるのかな?

金2200NHK ミストレス~女たちの秘密
過酷な日々に向き合う中で幸せな愛を追い求める姿を描く。
長谷川京子。玄理。大政絢篠田麻里子水野美紀
豪華なのかそうでもないのか判断に若干戸惑うキャスト。
そのへんも含めてNHKっぽいとも言えます。4月19日スタート。

金2412テレ東 きのう何食べた?
西島秀俊×内野聖陽の男性カップルの日常の話。よしながふみ原作。
脚本の安達奈緒子さんはフジテレビドラマが多いのかな。
リッチマン、プアウーマンとか失恋ショコラティエとか。
ドラマを見てみたいというよりは原作を読んでみたい。

土2200日テレ 俺のスカート、どこ行った?
古田新太演じるゲイで女装家の破天荒な教師が…?日テレで??
いくらマツコ・デラックスがこれだけテレビに出てるとはいえ、
女装家をメインの役に置くドラマが流れるようになるとは2019年。
生徒の3人がグレーなんだけど全員ジャニーズなの??

土2100NHK デジタル・タトゥー
弁護士とYouTuberがタッグを組み、ネット上の情報に苦しむ人を救う。
瀬戸康史YouTuber役なのか。顔出しなら人気出るだろうそりゃ。
高橋克実主演っていうのは多分テレ東でも難しい、NHKならでは。
脚本の浅野妙子さんはベテランぽい。ラブジェネとか大奥とか。

土2340フジ ミラー・ツインズSeason1
Season2はWOWOWプライムで流すそう。最近こういうの出てきましたよね。
藤ヶ谷太輔が双子を一人二役やるそうで。それがウリなのかはともかく。
倉科カナってドラマにちょくちょく呼ばれる立ち位置になりましたね。
ついついグラビアの映像をあさってしまうけれども。

土2315テレ朝 東京独身男子
あえて結婚しない男子の本音をおしゃれに描くラブコメ
テレ朝がおしゃれに描くスキルを持ち合わせてるのか?という気はするが。
高橋一生滝藤賢一斎藤工がその男子になるのかな、これ見ると。
女性陣は仲里依紗とか高橋メアリージュンとか。

帯1230テレ朝 やすらぎの刻~道
やすらぎの郷の続編やるんだ!テレ朝の高齢者向けも拍車かかるな。
このドラマに風間俊介宮田俊哉を送り込むジャニーズ不可解。
このドラマきっかけで高齢者がこの二人に興味持つとは思えないが。
清野菜名、初めて顔見たけどこんな顔なのか。