inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

アコギを習い始めたわけ

気づけばアコースティックギターを習い始めて4年以上。

うまくなっている実感は全く無いですが(アルペジオ弾けないし)

まぁなんだかんだで続いています。

そもそもはヲタもだちの方がギターを習っているという話を聞いて、

「いいですねぇー、自分も習って弾けるようになりたいなー」

みたいな返事をしていたんですけど。

その方から頂いた年賀状にあった音楽教室のキャッチコピーが響いてて

結局場所的な問題もあって別の音楽教室に通いはじめまして。

 

もともとアコギは中学か高校のときに買った(買ってもらった)んですよ。

ゆずとかの影響がまったくないとは言いませんが一番は

雷波少年で見てたサムシングエルスですね。

こう、どうしてもバラエティから影響受けちゃうたちなんで。

でもこうしたらいいとか全然わからないわけですよ。

バレー(Fのコード)とか全然できないからできるやつだけの曲とかを

コードと歌詞だけ集まってる本とか買ってじゃーんって弾いたりして。

そのまま忘れ去っていたわけですけど。

 

楽器でいうと、ピアノを幼稚園から小3まで習ってたんですけど

中学受験の塾に入ることになり他の習い事も全部やめて。

もう今となってはピアノ弾けるとか全く思わないです。

でもやっぱりピアノやめるときには泣いた記憶あって。

中学受験がそもそも自分の希望じゃなかったっていうのもあるんですけど。

ずっと楽器に関しては頭のどっかに「そのうち弾けるようになりたい」

みたいな気持ちがきっとあったんだろうなって思うんです。

 

アコギ弾きたい理由っていうのを考えたときに、モテは全く考えてません。

なんかライブに恋人とか好きな人連れてきてライブ後にラブラブするとか

正直意味がわからないというか、自分の価値観とは相容れない感じで。

自分の中では恋愛より音楽やライブのほうが価値として上なんですね。

恋愛を盛り上げるツールとして音楽やライブが使われるのって違うなって。

だから元ハロプロのとある人はライブに好きな人呼んだりしてたみたいで

その人のことを嫌いとまではいかないけど、いけ好かないなとは思いました。

もっとさー、音楽が作られていったりみんなが一つになったりするほうが

ワクワクするし大事じゃないの?って思うんですよ。

ギターで言うと、徐々に弾けるようになっていったり、音源と合わせて

あぁ、弾けてるーって感じるのが快感なんですよね。

あと精神安定にもいいって今相談してる人には言われてて

それもあわせてやめられないなぁという感じです。

(正直やめようと思ったこともあるけど、主に金銭面で)

 

今日もレッスンがあって左手の指が若干痛いですが昔ほどじゃないのは

成長してる証なんだ、と思い込んでこれからもがんばりまーす。