inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

マナーの悪いシーンの理由を考える遊び

適切なタイトルが浮かばないのでこれでいきますけど。

 

日頃「マナーが悪い」的な場面に遭遇することがあります。

そういうときにストレスを溜め込まないためにやってる遊びなんですけど、

「なぜこんな状態になっているのか」というのを妄想するわけですね。

それによって、マナーの悪い人に見える人にも事情があるんだなぁという

感じになって心が穏やかになる、という算段でございます。

 

お年寄りがいるのに大学生くらいの若者が優先席に座っている

→長時間のスタンディングライブで盛り上がりすぎて膝が限界?

子供が公共交通機関で周りの迷惑になるほど騒いでいるのに親が放置している

→大事な緊急性の高いやり取りをスマホでしていてそこまで手が回らない?

 

…みたいな感じで。

まぁだから許されるかと言われると微妙ではあるのですが、

結構おんなじシチュエーションをどう捉えるかの訓練にもなって

楽しいって言うとあれですけど頭の体操みたいな感じがします。

地味におすすめな遊びです。