inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2020/02/29 14:30~ れいなライブ@新宿

「おもしろ」が入ってないと辛いだけ

さとられ心の俳句。

 

あんまり触れる気なかったんですけど、某俳優さんが逮捕された話で。

擁護しろとまでは言わないけど、叩いたり批判したりが多すぎて

正直胸焼けがする感じなんですよ。

本当に腹を立ててる人は今の状態でも叩いたり批判したりが少ないと思うのかな。

吉澤さんのときにはちょっと自分も真面目に書いたりもしたけど、

改めて読み直してみるとなんて芸のない文章だったんだろうと思うのです。

そういう意味では、最近の「ネタがなくて苦しんでる更新」のほうが

よっぽど芸に近いんじゃないかなって我ながら思ってます。

ダメなことはダメなんだけど、ダメって1万人が言う必要ある?みたいな。

 

それだったら「ダメと言ってるようで実は自分への批判になってる」とか、

なんらかの芸、自分流に言い換えると「おもしろ」が入ってないと

本当に読む価値を見いだせなくて。

どんなに自分が悪かったとしてもただ「ダメ」って1万人に直接言われたら

それこそ心が崩壊しそうじゃないですか?

褒めるときには素直に褒めていれば問題ないし気分も悪くならないですけど

叩くときには何らかの「おもしろ」を入れてもらわないと読んでて辛い。

読んでて辛くなる人のことも考えてください!(これは「おもしろ」失敗例)

 

どうやらこの件を受けて一部配信サイトではその俳優さんの出演してる作品を

とりあえず配信停止した、というニュースも読みました。

こういうときに物理的にコンテンツを持っておくっていう大事さを痛感。

配信は配信側が自由に消せるからいざっていうときに困るんですよ。

本当に好きなコンテンツならちゃんと所有しておく、っていう癖を

今からでもしっかりつけておくことをおすすめします。

個人的には「やっぱり配信って信頼が置けないな」と感じました。

便利な側面も理解しているつもりではあるんですけど。

 

あと、よっぽど怒ってるとか特別な場合もあるかもしれないですけど、

逮捕された人が関わったコンテンツを楽しむ心は別個にあっていいし

あったほうが何かと楽しめると思うんですよね。

ニュースがホットな頃は難しいかもしれないですけど…

それでもコンテンツの消費者としては、そういう訓練もつんでおきたい。

おいらもそろそろドラマ武道館を見返そうかなって思ってます。

コンテンツは悪くない!

 

…まずい、大見得きって書いてしまったおかげで「おもしろ」を入れて

終わらせなければならない気になってきた…

いや、むしろこのまま真面目に更新して「ほら、読むの辛かったでしょ?」

って思ってもらうほうがいいのかな?

「おもしろ」が入ってない意見はー外!

「おもしろ」が入ってる意見はー内!

…はっ!1日先取りしてしまった!!!

(「おもしろ」を入れることに完全に失敗した最悪のケース)