inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2019/11/04 18:30~ アンジュコン@桜木町
2019/12/04 18:30~ J=Jコン@原宿

ほぼ日手帳をWEEKSにしてみて

手帳はほぼ日手帳のオリジナルを6年くらい使っていて。

(中身がタワレコ手帳の時もあったけど)

それでやっぱり書くことって実際はそんなにないなと思って

書かない日が続いたりするし書いても3行で終わっちゃうことも多くて。

分冊を使えば違うのかもしれないけど1年分だと正直鞄で重い。

でも1年で数回だけど結構ページが埋まる日もあるので書くスペースを

減らす勇気がずっと持てなかったんですね。

 

でも、ここまで使って書くことが少ないんならもうこれから増えることも

きっとないだろうということで、今年からWEEKS(週間手帳)にしてみました。

ちょっと保険の意味を込めてMEGAっていうメモページの多いものにしまして。

もうすぐ1か月ということで使ってみた所感を書いてみますね。

 

やっぱり今のところWEEKSで全然問題ないし1日あたりの書くスペースが少ないことで

ちょっとしか書かなくても「今日って実のあること何もなかったのでは?」と

自分を責めるような気持ちがなくなったのはとてもよかったなと。

WEEKSは左ページに1週間、右ページにメモっていう構成で、最後に

メモだけのページが普通だと70ページ、MEGAだと210ページついてると。

メモだけのページはまだ全く使っていなかったので来年は普通のWEEKSで

問題なさそうな感じがしますね。1日1ページはオーバースペックだったか。

あんまり関係ないかもしれないですけどほぼ毎日ブログ更新をやってるので

ブログとは別に手帳に書くことっていうのがあんまりないのかもしれない。

 

手帳とはいえスケジュール把握のためには全く使っていないので、

月間のところが余るなーと思って今年から天気と気温を記録しています。

本当は気圧とかも書けたらいいんですけど、とりあえず気候と気分の

関係性みたいなのが見えてくるとだいぶ助かるなと思ってます。