inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/03/20 13:00~ 稲場@川崎

新成人の皆様成人おめでとうございます

ん?一日遅れ??いやいや成人の日は15日だよね???(時空が歪んでる)

 

おいらは成人式に一応行きました。行かないより行って後悔ということで!

正直成人式で何を言われたとか誰がゲストだったとか全く覚えてません。

横浜市民なので横浜アリーナでやったことは覚えてますけど、

別に袴とかを着たわけでもなくスーツだったかな?たぶん。

終わってから友人数人と会って喋って別れた、位の感じでした。

成人式に行ったほうがいいよ!といえるほど記憶がないですが、

人生で1回しか味わえないのは確かなので行かない後悔はそれこそ一生。

どんなにつまんなくても行って味わっておくのは悪くないかと。

女性だと写真に残したりとかそういうのもあると思いますし。

 

今は選挙権も18歳からになったし、変わるのは酒タバコくらいかな?

まぁなんかこういうことを書きにくい時代になりましたが、

本当に20歳まで酒もタバコも摂取したことのない人もそんなに

多くないと思うので、そういう意味ではほとんど何も変わらない…。

あ、ギャンブルやる人だと馬券とかが買えるようになったり

各種契約に親の同意が要らなくなったりするのは大きいかもしれない。

 

自分が20歳のときは、まだまだお酒の飲み方がわかってなくて

酒癖の悪さで周りを困らせたりしたこともありました。

一方、大学であんまり交友関係が広くなかったおいらがネットで

モー娘。のオフ会とかに行くようになってネットの知り合いができました。

バイトでは多分平均で月6万くらいの収入でやっていた気がします。

まだまだなんにも自立とかしてなかったけど理系の学部だったんで

それなりに授業ちゃんと受けたりして暇とかではなかった感じがします。

本当に何も誇るようなことのない生活を送っていたように思います。

 

とりあえず逮捕とかはされないように過ごしていればそのうち就活もあるし

院に行ったりもするかもしれないし、すでに学生でなく働いてるかも。

いろんな20歳があるし、誰かと全く同じ20歳なんてあるわけないし。

さっき何も誇ることのない生活って書きましたけど、ちゃんと生きてて

他人にあまり迷惑をかけていなければいいんだと思います。

これから辛いこともあると思うし生きる希望が持てないときもあるかもしれない。

でも、そんなときは「生きてればそのうちいいことある」ってことだけ

忘れないように、自ら命を絶つことだけはしないようにしましょう。

ほとんどの人はずっとかっこいい生き方なんでできないですよ。