inf.(メインブログ)

*今後の予定*
2019/05/26 15:30~ 関内デビルフェス@山下公園
2019/06/02 17:00~ あやちょソロイベ@貯木場前
2019/06/18 18:00~ あやちょ卒@九段下

毎日目標に書き始めたわけ

あんまり毎日守れてないですけど。
 
まずは暇つぶし、というのが大きいってのはあらかじめ言っておきたい。
暇がないときには書けない、ということでもあるのですが。
文章を書くのを選んだのは大きい理由はないんですよ。
小さい理由ならいくつか思い当たるのですが。
 
・ほぼ日で糸井さんが毎日書いてるのを読んでて真似したくなった
ツイッターレベルの短い文章に慣れすぎて長い文章が書けないのを克服したい
・書くことで頭の中をすっきりさせたい
 
とか。
もともと文章で褒められたこともないし読ませる文章を書いてるとも思えないし。
一応文章術というかどうしたら文章が書けるようになるか、みたいなのも読むけど
ケチな心が働いてお金を払って学びに行く、という選択肢はありませんでした。
小説みたいなフィクションを書く気はないですが、おそらく
書いてて気持ちを偽ったり強く思ってないことを書く傾向はありました。
 
なので、たくさん書こうと思いました。
たくさん書いて、偽りの気持ちや弱い思いの表現を飽きるほどやって
その先に書くものはいったいどんな文章なんだろうという実験を始めました。
飽きてもそういうことを書くんだとしたらそれはもう改善の難しい症状だし
本気で本当のことや気持ちを熱を込めて書き始めたらそれはそれでおもしろいなと。
どっちに転がるのか、自分で悟るまで書いてみたいと思っています。
今のところ、つまらないといわれても「そうでしょうねぇ」という感じです。
だれでも書きそうなことは避けるようにしてますが書くことがなくなってくると
無人島に一つ持っていくなら」みたいなことも書き始めるかもしれません。
それはそれで実験の途中経過なので生暖かく見守っていただければ。
 
本気で文章で食べてる人からするとなめたマネだと自分でも思いますが
文章の質を上げたい気持ちはあるので習慣化していきたいですね。