inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

ガラポンTV参号機のハードディスクを交換しました

ようやくAmazonから規格の合ったHDDが到着しまして。

よしやるぞとこのサイトを見ながら作業をはじめました。

taramonera.net

そしたら、一個だけネジをいくら回しても取れない!!!

なにこれ!!!と思い父に相談したところ隙間からパカっと空けると

取れるかもしれないとのことでやってみたところ、

ネジが格納される部分とともに取れました…。

まぁ1箇所だけだから問題ないだろうと思うことにしました。

そこからは順調にねじを取り外し、HDDまで到達。

新しいHDDもちゃんとハマったようで、再びもとに戻します。

 

いざ!!!動け!!!と念じたのですが、インターネットの接続ができてない??

不思議なメッセージ。ちゃんとLANさしたよな、一応確かめるもささってる。

ちょっと時間が待てなかったかな、もう少し待ってみようと思って待ったところ

新しいハードディスクがつながったから設定をしろとのことで設定するも

失敗しました、ハードディスクが故障している可能性うんぬんかんぬん。

いやいや新品やぞ。初期不良って可能性もあるが流石にこのまま引き下がることはできず

設定画面からシステムの初期化を行ってみることに。

しかし今度はログインすらできなくなり、見に行ってみると一番左の

緑のランプが点滅している…。

ヘルプで見てみたところハードディスクの異常の意味のようだ。

ただ、ここからハードディスクの初期不良と断定する材料がないし

もしハードディスクとのインターフェースの故障ならどうしようもない。

あまりに知識がなさすぎるということで、悲しい気持ちはあるけれど

ガラポン生活をこれにて終了することにしました。

(ちょっとおいてるところの関係で外付けHDDを使うのは厳しい)

 

まぁテレビ以前より見なくなったからこれはこれでいい機会なのかな。

今はもうガラポンも買い切りじゃなくて月額制になったし、

ガラポンに月額1350円は流石に払えない。使ってるの自分だけだし。

家族の誰かが使ってるとかなら話は別なんですけどねー。

年末年始の面白い番組を後追いできないのが残念ですね。

お金を稼いでブルーレイの全録をそのうち買えるようにがんばります…。

 

ガラポンに合掌。今までありがとう。