inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

イッテQのヤラセ疑惑の件

まずはじめに、放送を見ていない中でヤフーニュースをいくつか

読んだだけの状態で書いています、というのを前提にお読みください。

具体的にどういう内容だったのかを把握したほうがいいけれど

この問題について書くときに最重要事項ではないと判断しました。

 

今回取り上げた国や地域の人が見たらどう思うかな、と考えると

テレサイドが全く悪くないとは言えないと思います。

もしも同じことを外国のテレビが日本を扱ってこういう放送をしたら

どうだろうと考えると、何も思わないとは言えないなと。

 

だからもう、バラエティは一律で「この番組はフィクションです」って入れよう。

 

これはめちゃイケの日本一周のときにも使われてる手なんですけど。

この文を入れることで面白さが削がれるという人もいると思います。

けど、バラエティ全部入れてればそのうち気にならなくなるのでは?

最後に入れればいいからエンドロール終わったらチャンネル変えたり

電源切れば見なくて済むし、わりと今の時代の現実解としてありでは。

水曜日のダウンタウンみたいにリアル感を出す番組もあるけど

やらせ演出的なことが話題になった経験もあるし。

フィクションですって文に出すのがどうしても抵抗ある番組は

最後に夢から覚めて起きて学校や会社に行くシーンを入れれば。

 

逆にイッテQが萎縮してつまらなくなるの心配という方もいますが

あれだけの視聴率を取ってる中身をそう簡単に変えるのは難しいのでは。

今回の件を踏まえて徐々に視聴率が落ちてきたら変わるかもしれないけど

制作側の意志とかとは別に、日テレだから視聴率目安にするんじゃないかな。

多分笑ってはいけないの黒塗りの件だって、あれがあったからと言って

面白さが落ちていく感じになるのが想像つかないですし。

金属疲労を起こしてるとかの理由で落ちていく可能性はありますが)

 

イッテQ好きな人は気にしないでいつもどおり見て楽しめばいいし、

これを題材に叩きたい人は勝手にやってください、という感じですね。

あと、これ東スポだから話半分で読んでるけど、本当ならフジださい。

headlines.yahoo.co.jp