今日がベストヒット歌謡祭ということで。
個人的には2時間で終わってくれるのは集中して見やすいしすごく助かります。
やっぱり見るからにはまるまる見たいって気持ちはありますから。
でも最近の音楽番組特番はあんまりそういう視聴者像でないっぽいですよね。
気がついたときに見てちょっと出かけたりして帰ってきてまだやってるから見て…
みたいな感じを思い浮かべてる気がして、ちょっとさみしいですね。
おいらのような人間が今の視聴者の多数派でないんだろうなぁ…
音楽の日とかはもう全部見ることを考えてないですよね。
昔の24時間テレビとか27時間テレビはまた違うと思いますけど。
だからなのか、最近はちょっとそうやって全部見ることを考えないで
気がついたときに見る(録画はまるまるしといて)ってのを試してます。
これはこれでありえるのかなーと思うんですけどどうしても
番組に対する思い入れは薄くなっていくな、と。
やっぱり見る熱をある程度持ちながら見るならあまりに長時間は
不向きではないかと思うわけですけど。
もしかしたら視聴率的には悪くない結果になるのかもしれないですけど
5年後に記憶に残るような番組にはならないんじゃないかと。
あぁ、なんか今のテレビ全体を語るみたいな感じになって来ちゃったので
この辺で締めて、ベストヒット歌謡祭見れる人は楽しみましょう!
(あ、宮根誠司が生理的に無理という方には無理して勧めませんよ)