inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

秋ドラマ雑感

とりあえず6日発売のテレビジョンを見ながら書いていくよ。
 
・土2200日テレ 先に生まれただけの僕
なんか嵐にしやがれから、ジャニヲタを流れで見せようとしてるのが丸わかりでちょっと引く。
今のところ櫻井しかジャニーズ出演者はいないけどバーターでなんかついてくるんでしょ?
蒼井優が教師役なのはちょっと見てみたい。
 
・土1805NHK アシガール
トリガールではないんだね、脚力自慢の女子高校生が戦国時代にタイムスリップする漫画のドラマ化。
川栄は本当にいろんなドラマに出るなぁ。手当たりしだいって感じするなぁ。
あぁ、足軽になるからアシガールね。すっきり。
 
・土2340フジ さくらの親子丼
古本屋を舞台に、店主と心に傷を負った人々との交流を描くそうですよ。
店主の真矢ミキは店の奥の一室で親子丼を無料で提供してた、ってすごい設定だな。
ストーリーが素直に入ってくるか自信が持てない。
 
・日2100TBS 陸王
池井戸潤原作のドラマ化。もうこの人のドラマ化は定番化しつつあるね。
役所広司山崎賢人しかキャスト出てないけどネットとか調べればもっと発表されてるのかな。
裏のフジテレビがドラマやめたから視聴率的には行列との一騎打ちかな?
 
・日2230日テレ 今からあなたを脅迫します
ディーン・フジオカと話題の武井咲のW主演で小説をドラマ化。
ここにきて武井咲の役どころが「男性との交際経験なし」なのは笑う。
演技力でこの設定に説得力を持たせられるか?
 
・月2100フジ 民衆の敵
月9は篠原涼子主演の悪や社会問題をぶった切る痛快エンターテイメントですって。
高橋一生の無駄遣いじゃないかって感じもしますけど。
注目は前田敦子が元グラドルという設定ですよ。まぁあながち間違ってもないのか?
 
・火2100フジ 明日の約束
井上真央がフジテレビって最近では結構新鮮なのではないだろうか。違ったらごめん。
スクールカウンセラーの井上が不可解な死の謎を解き明かすヒューマンサスペンス。
これも他のキャスト書いてないから調べたら仲間由紀恵及川光博とか出るみたい。
 
・火2200TBS 監獄のお姫さま
逃げ恥以降話題を振りまいているこの枠ですが宮藤官九郎脚本の刑務所舞台のドラマ。
小泉今日子主演って、今の時代にウリ文句になるのか。他に菅野美穂夏帆など。
話自体は割りと面白そうだから初回は見ようかなぁ。
 
・水2200日テレ 奥様は、取り扱い注意
綾瀬はるか×広末涼子×本田翼。しかも全員主婦!そしてアクションホームドラマ!
もう何を目指しているのかわからないけどキャスティングでひどい数字にはならなそう。
そういう意味での保険のかけ方は日テレっぽい感じもする。
 
・水2100テレ朝 相棒
今更何を語れというのか。相棒は変わらず反町隆史
あとはもう見たい人が見ればいいよ。いきなり数字が落ちる要素もなさそうだし。
 
・木2100テレ朝 ドクターX
だから今更何を語れというのか。これももう第5弾だそうですよ。
もう完全に米倉涼子がテレ朝ドラマの人になってるよね。
 
・木2000テレ朝 科捜研の女
だから今更(略)。こちらはなんと17シーズン!!!
 
・木2200フジ 刑事ゆがみ
こちらはコミックのドラマ化。浅野忠信×神木隆之介
最近のフジにしては結構手堅い感じがしますよ。これもトップの交代効果?
結構キャラが濃い感じで気負わず見れそう。
 
・木2359日テレ ブラックリベンジ
登場人物全員”ゲス”!?と書いていますが。週刊誌の世界が舞台。
まぁ深夜なんで日テレだけどこういうのもありかなと。
わりとキャストは地味かな。
 
・金2000テレ東 ユニバーサル広告社
岡田惠和×沢村一樹。単発ドラマを経て連ドラ化。
今のところ公式サイトにも沢村一樹以外の出演者は書いてないですね。
おいらはMステを見ている時間なのでリアルタイムでは絶対見られないのが残念。
 
・金2200TBS コウノドリ
第2弾でもメインのメンツは変わってない感じですね。
NHKもドラマなんですけどあんまり見てる人は被ってなさそうな気がします。
綾野剛星野源、坂口健太郎ってすごい並びになったなぁ。
 
・金2200NHK マチ工場のオンナ
内山理名主演のヒューマンドラマ。専業主婦がいきなり町工場の社長に。
コウノドリに対してこちらの男性陣は永井大柳沢慎吾竹中直人
舘ひろしも出るけど余命4日なのでずっとは出ないんじゃないかと。
 
・金2315テレ朝 重要参考人探偵
玉森裕太主演で小山慶一郎の出演。小山はもうキャスターで良くないか?
コメディーミステリーってやりやすいのかな?やりにくいのかな?
 
・金2412テレ東 新宿セブン
歌舞伎町漫画のドラマ化。主演は上田竜也。連ドラの主演は初だそう。そうだろうなぁ。
上田は質屋の店主かぁー、なんとなく売りに行きたくないな、その店w
上田は主題歌もソロで担当するそう。上田のソロか、それはちょっと面白そう。
 
・金2452テレ東 セトウツミ
映画があったみたいで、今度はドラマ化だそう。
ごめんなさい、ここに出てる3人誰ひとりとして知らない…コピペしよう。
高杉真宙葉山奨之、清原果耶の3人です。読み方はわからないけど。