inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

秋ドラマの感想

まだ始まってないけどテレビジョンのドラマ関係図特集を見て思ったことをざっと書いていきます。

・月ー土 8ー NHK べっぴんさん
脚本が「名前をなくした女神」「ファーストクラス」の渡辺千穂さん
朝ドラとの相性はどうなんだろうか?
・月 21ー フジ カインとアベル
連ドラ主演は金田一以来の山田涼介。山田以外の出演者は不明?
ラブストーリーは初だけどあんまり心配はしてないし普通に見れるのでは。
・火 21ー フジ メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
吉田羊主演は思い切ったな。あの報道もなんのそのって感じか。
相武紗季が割と本人と差のなさそうな役っぽくて期待。
・火 22ー TBS 逃げるは恥だが役に立つ
新垣結衣×星野源×野木亜紀子は面白そうな組み合わせですね。
藤井隆が地味に入っているのでその面でも楽しみ。
・水 22ー 日テレ 地味にスゴイ! 校閲ガール河野悦子
タイトルがバラエティっぽいけどニュースにもなった石原さとみの職業もの。
共演は管田将暉。世界は確かに地味そうだけど原作は面白いのかな?
・水 21ー テレ朝 相棒Season15
何を今更語れというのか。相棒も相変わらず反町隆史だし。
いつまで相棒は視聴率取れるのかね。見たことないんだけどさ。
・水 24:10ー TBS コック警部の晩餐会
柄本祐、えなりかずき小島瑠璃子という深夜ならではのキャスティング。
料理のうまい刑事ってどう物語に活かすんだろう。
・木 21ー テレ朝 ドクターX〜外科医・大門未知子〜
これももう4回目だから何を今更だけど。クレジットの2つ目が岸部一徳って。
個人的には岸部一徳を見ると医龍を思い出してしまうんだよなぁ。
・木 23:59ー 日テレ 黒い十人の女
名作映画をバカリズム脚本でリメーク。日テレチャレンジするなぁ。
成海璃子が受付のテレビ局あるなら通いたいよ。転職考えるよ。
・木 22ー フジ Chef 〜三ツ星の給食〜
天海祐希が天才シェフに。オリジナル脚本だがドキュメンタリー番組がヒントとのこと。
天海さん以外が未定なのか?小出しにしてるのか?
・金 20ー テレ東 石川五右衛門
市川海老蔵主演の新作歌舞伎をドラマ化。テレ東もチャレンジするなぁ。
ターゲットはどこなのか。どのくらい数字とるのかは気になるドラマなのは間違いない。
・金 22ー NHK 運命に似た恋
原田知世×斎藤工×北川悦吏子。今斎藤工を起用するのはNHKっぽい。
大人の純愛ドラマは確かにTBSとはかぶってなさそう。
・金 22ー TBS 砂の塔〜知りすぎた隣人
菅野美穂主演のタワーマンションを舞台にしたサスペンスドラマ。
菅野美穂がココリコ田中と夫婦なのは少し面白いかも。
・金 23:15ー テレ朝 家政夫のミタゾノ
テレ朝にはプライドというものはないのか?TOKIO松岡主演なのは嬉しい。
ただこのエプロンしてる姿は料理人にしか見えないぞ。
・金 24:52ー テレ東 吉祥寺だけが住みたい街ですか?
コミック原作らしいが森三中大島と安藤なつじゃコントだろう。
しかも双子設定って、相当脚本と演出で頑張らないとコントにしか見えないと思う。
・土 18:10ー NHK 忠臣蔵の恋 〜四十八人目の忠臣〜
キャスティングがさりげなく豪華。その中で三田佳子の存在感。
土曜の夜はNHKドラマ多いけどいつからこうなってたっけ?
・土 21ー NHK 夏目漱石の妻
尾野真千子長谷川博己など悪くないキャスティング。ゲゲゲの女房みたいな感じ?
ホームドラマも日テレとあんまりかぶってないからいいと思う。
・土 21ー 日テレ THE LAST COP
日テレ×Huluのスペシャルドラマが連ドラに。こちらもキャスティングが面白い。
武田玲奈って、少年誌とかのグラビアに出てる子だよね?違う?
・土 22ー NHK スニッファー 嗅覚捜査官
海外ドラマを日本版としてリメイクって、NHKがやることなのかな?
阿部寛×香川照之というキャスティングからは本気度がうかがえるけども。
・土 23:40ー フジ とげ 小市民 倉永晴之の逆襲
フジの土ドラは田辺誠一主演。しかしそれよりモンスタークレイマーの木の実ナナ
関係図で木の実ナナ田辺誠一で「ワニが出たわ!」ってなんだそれ。
・土 24:20ー テレ東 潜入捜査アイドル 刑事ダンス
新人刑事の中村蒼が芸能界の事件を解決するためにアイドルに…ですって。
脚本にオークラ、土屋涼一、大井洋一ってウレロ?戦国鍋?とりあえずギャグだな。
・日 21ー TBS IQ246〜華麗なる事件簿〜
いわゆる日曜劇場は織田裕二主演のミステリー。しかし織田裕二IQ246に見えない。
土屋太鳳が「男女ともに惚れっぽく妄想癖のある恋愛体質」なのはおもしろそう。
・日 21ー フジ キャリア
玉木宏×高嶋政宏×瀧本美織の刑事ドラマ。一話完結型かな?
TBSとは違って途中から見始めても楽しめる感じのドラマだといいなぁ。
・日 22:30ー 日テレ レンタル救世主
依頼者に”救世主”としてレンタルされ無理難題に立ち向かう…?
そして志田未来が「謎の女性」として救出されるらしいが毎回出るの?
・火 25:28ー TBS 彼岸島 Love is over
コミックを白石隼也×鈴木亮平のW主演でドラマ化。
サバイバルホラーって、秋にどれだけの人が見たいと思うかな?
・金 24:12ー テレ東 勇者ヨシヒコと導かれし七人
低予算冒険活劇も3弾目。ドラクエほぼやったことないからよくわかんね。
好きな人は見るだろうけど今回から見始めようって人は少ないんじゃないかな。