inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

つれづれなるままに

久々にテーマを決めずにだらだら書いていこうかなと。
 
・テレビ以外に目を向けようとしている話
最近、テレビからちょっと距離を置こうかなと思っていて。
歳を重ねたからなのか、テレビを見るの結構しんどくなってきていて。
頑張って見た割にはそんなに笑ったり楽しんだりしてない、みたいな状態があって。
どうしてもテレビで育ってきたしテレビ以外の娯楽にほとんど目を向けないで育ってきたところがありまして。
悪い意味でのテレビっ子、とでもいいましょうか。
見るテレビを絞って、その分ラジオだったり映画だったり本だったり、違った娯楽に目を向けるのがいいんじゃないかと思ってきています。
映画はちょっと時間さかないとだけど、ラジオや本は合間にちょっととかもできるし、ちょっと楽に楽しめる可能性あるなと。
(テレビは今の作り手がどう思っているかはわからないけどちゃんと集中して見る見方しかできないです。音楽番組とかだとBGMにすることはあるけど)
そういうところから得られたもので自分の内面がどう変化していくか、変化しないかもしれないけど、楽しみだなと。
 
・痩せなきゃいけない話
完全に健康診断に引っかかっていよいよ痩せないとダメなんですけど。
何冊かダイエットとか目標達成とかの本を読んでみるけど、やっぱり習慣づけるところまでが勝負って言うことと小さいことからはじめていくっていうことみたいですね。
ジュースは断てるんですけどお菓子がなかなかね…。あんまり3食の量とお菓子の量が比例してない(どんなけ食べようとお菓子には手が出てしまう)からちゃんとしたご飯の時のお米を減らしてみたりしてます。
運動は食事の習慣がついてからかなぁ、習慣づいたらいい気分転換になると思うんですけどね。
今のところ運動して楽しかった思い出が15年はないので。
ま、ガッツリ甘いのは軽く苦手になってきているのはいい兆候だと思います。TOPSのチョコケーキとかね。
 
・リュックを買い替えた話
使ってたリュック、気に入ってたんですけどチャックが壊れまして。
お直しのお店に行ってみたら1ヶ月半とかかかる可能性も…とか言われて諦めてGAPのセールで1290円だったリュックを買って使ってます。
ただこのリュック、おいらのように無駄に荷物を持ち歩く族としては容量が少ないかなと。
本当はもうちょっと大きいのほしいな、と思いつつせっかく買ったし荷物減らすいい機会なのかなとか考えてまだ使ってるんですけど。
こないだ自分への誕生日プレゼントにラジオサーバー買ってしまったので春になったら再検討ですかね。
ま、大きいと飲み会とかで邪魔なんですけどね…
 
・音楽聴き放題サービスが合わなかった話
ま、AWAしか試してないんですけどね。
どれくらいモバイル通信で容量食うのかわからないんですが、一応WiFiだけにしてるとほぼ家でしか使えないし、素晴らしいと思える曲との出会いが使い方下手なのかできなくて。
これだったらTSUTAYAで試しレンタルしたほうがよさそうだなと。
自分の中では音楽聴き放題は相当話題になってたんですけど、実際に使ってみるとあれ?あれ??となってきちゃって。
まぁ図書館とかで叩かれがちなTSUTAYAですが、おいらは引き続きお世話になります。蔦屋家電とかは厳しかったけど。あれを楽しめる人種じゃなかった。
 
スマホAndroidにして半年経った話
いわゆる格安スマホですね。
おいらはファーウェイのP8LiteでNifmo3GBコースにしています。
それまでiPhone3GS→4S→5sと使ってきてたんですけど、このままアップルに従うままでいいのか?と思って変えてみたんですけどね。
うん、iPhoneのほうがいいな。まぁ本体代が本体代だからしょうが無いんだけど。
ガラケーと2台持ちなのは慣れてくるとあんまり気にならないかな。携帯代は削りたいところではあったのでまぁこれくらいは仕方ないかな。
MicroSDによって動作がおかしくなることも出てきて、快適で高いのを取るか悩みどころですね。
動画と音楽のストリーミング・ダウンロードを禁止すれば3GBで余裕です。
2年は割引があるんで使おうかと思っていますが本体は勉強代と思って諦めてiPhoneSIMフリー版を買うって手もあるよね。