inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2019/11/04 18:30~ アンジュコン@桜木町
2019/12/04 18:30~ J=Jコン@原宿

民放5局、ネットで「見逃し視聴」無料実施へ

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140918/ent14091818120008-n1.htm

民放連の井上弘会長は18日の定例会見で、見逃したテレビ番組をインターネット上で視聴できる「見逃し視聴」について「在京民放5局間で『やっていこう』という意見がまとまった」と話した。開始時期など詳細は未定だが、来年度中の実験を検討しているという。
視聴は無料で、CM付きで放送する。

だそうですよ。
もちろん実施されれば嬉しいけど、日本でやっていくにはそれなりに課題もあるような気がして。
簡単にいえばやるんならちゃんとユーザーの利便性を考えた形にしてねってことと、それで費用が莫大になって中止は悲しいからやめてねってことですね。
今は日テレが一部でhuluやGyaoなどで配信はしてますけど。
このニュースを見て、ずっとどういう形でやればこの2点が満たされるだろうと思うと結構むずいぞ、と思うんですよね。
事情もよく知らない素人が考えて難しいんだからプロはもっと難しいんだろうな。
ただもうここに踏み込まないと先がないっていう判断って受け取りました。
やりたいわけではないけどやらざるを得ない、という。
一つの理想形はSPIDERクラウドみたいなもんですかね。あれを一からやるのは到底無理だと思いますが。
今後の成り行きが注目されます。(ワイドナショー安藤優子が言ってたニュースに対する無難なまとめ方です)