inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

小保方さん騒動のバラエティでの扱いについて考える。

めちゃイケの方でのパロディーは放送が中止になり、
ロンハーでは大久保さんが真似した様子が放送されたと。
 
一応フォローにならないフォローを入れておくと、
めちゃイケは最初の予告と実際の放送内容がずれることは珍しくなく、
「批判を受けて中止」と短絡的に考えることはちょっと飛躍してるかな、と思います。
 
個人的にはたかがバラエティであり、今のバラエティのパロディに
「元ネタに対する番組からのメッセージ」なんてあるとは思えません。
バラエティのパロディによって世論が変わる、なんてことも考えにくいし、
バカにされてる、と思うかどうかは小保方さんに訊いてみないと。
 
おそらく放送するしないの基準としては、編集してみた結果そんなに面白く無いとか、
尺の関係で今週は切らざるをえないとか。
まぁ、一言で言えば「より笑える番組にするには」が基準となっているだけであって。
 
本当にこのようなパロディが不適切であると思ったのであれば、
放送を見て、「つまらなかった」と言うのが一番だと思うんですよね。
バラエティの制作者にとっては、「倫理的に…」とか並べられるよりも
つまらなかった、もう見ないって言われたほうがよっぽどこたえるんじゃないかなーとか。
スポンサーに呼びかけるのも効くかもしれないけどやり方が汚いなーって。
やっぱり番組の責任は制作者やテレビ局にあると思うし、
文句をいうならそこにちゃんと伝えてほしいな、と思います。
 
萎縮してる、みたいな話も制作側から聞きたくないですしね。
そんなの、非難に対しての買い言葉みたいなもんじゃないですか。
バラエティの制作側は的はずれな非難に対しては同じ次元で対抗してほしくないです。
 
散文失礼いたしました。
 
(5/7追記
小保方さんの代議士が抗議を入れていたそうで…
うーん、確かに本人サイドからそう言われちゃうと厳しいものはあるのかなぁ…。
いくら番組や局側から説明しても嫌悪感を持っちゃったらそれを覆すのは容易では無いだろうし。
とはいえ、それに対して「トーンを弱める」って回答しちゃう
フジテレビもなんだかなぁと思いますし、ロンハーの方は放送して知ったとはいえ
めちゃイケのよりはマシ」っていう価値基準もよくわからないし。
もやもやは深まるばかりです。
 
(5/9追記
ナイナイのANNにて説明?がありました。
個人的には、それくらいの内容ならお蔵入りしてもらって構わないかな…。
気合が入ってたらしい重盛さんには申し訳ないけど、重盛さんの珍回答はテスト企画でお腹いっぱい。
めちゃイケは最近カスカスになるまでこするからなー。