inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

武道館を振り返ってみて。

一応当日(日付変わっちゃったけど)中に表で更新はしたのですが、
その時に書けなかったことだったり数日たってみて思うところなど。
 
個人的には11期オーディションは実は想定してなくてびっくりしてました。
コンサート中に9期vs10期コーナーがあったり、FCで9期10期スマイレージ2期のくくりでのイベントだったり、
まだまだ9期以降は新人さん扱いの面が残っているように思っていたので。
基本的には笑いの視点で判断するので、大丈夫か?というのはあって。
モーニング娘。にツッコミが足りてなさすぎる。ボケはいくらでもいるけれど。
そら外部にツッコミをお任せするのも方法だろうけど、単独の現場においてやっぱりツッコミは必要。
鈴木さんあたりそっちに回らないとダメかなーなんて思ってます。
鈴木さんが一番笑いのセンスがあるかはともかく、現時点で一番ツッコミの方法論を持ち合わせていると思いますので。
そんな何に対してもバッチリのツッコミまで求めてるわけじゃないんです。
その場しのぎだっていいんで。下手すると道重さんがツッコミに回らないといけなくなる危険すらあります。
もうリーダーなんだからそっちに回れっていうのは違うと思うので。
 
新垣さんのキャラでもあるのですが、新垣さんを旅立たせるという体の自分へ注目を集めるパターンが多かったような。
あくまで新垣さんに視線を向けさせるべきだと思うのですが、送辞をいう側が結果目立ってしまうみたいなことが。
やっぱり影で支えるみたいなイメージも強かったですので、セレモニーの時ぐらいは主役にさせてあげたいな、と。
 
結果論ですけど、ライブビューイングはライトな方も結構来られていたようで。
ライトな方に喜んでいただけるセットリストだったかと言われるとどうなんでしょうねぇ。
ただ「こんな曲だったら他にもっとマシな曲あるだろう」と思うような曲はなかったんで、
これが今のモーニング娘。です、としっかり言えるような内容だったと思いました。