inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

IQサプリvsサルヂエ

最近サルヂエの番組本が売れてたり、特番が組まれたりするようですが、おいらは断然IQサプリ派です。サルヂエはどちらかというと苦手です。
IQサプリにあってサルヂエにないもの、それは「モヤっとボール」です。コレがあるということは、IQサプリではIQを鍛えるという趣旨なので、間違えるということは決してダメなことではありません。その証拠に、間違えた人は素直に「モヤっとボール」を投げ、悔しさをぶつけることが出来ます。しかし、サルヂエというのは、サルが人間に問題を出す的な設定なため、出来て当たり前という空気が流れ、悔しいままなのです。
私は決して当てられることは多くないため、悔しい思いをすることが多々ありますが、悔しいまま終わってしまうと、この番組を見ると腹を立てることになると思い、見る気がだんだんうせてしまうのです。
サルヂエ制作者の皆さん、正解できなかった人も気持ちよく見終われる番組作りをお願いします。